わたしの時間

自由きままに、役立たないことを 私の懐メロについてのお話が増えて参りました

ピアノの練習

幼少の頃、ピアノを習っていました。
途中いやでやめて、中学で再開した後尻切れとんぼでやめた時はソナチネアルバムの終わり頃だったのがポンコツぶりを物語ります。


そして今、娘がピアノ教室に行っています。
間もなく発表会なのですがこれが全く…
。・゜゜(ノД`)

泣きたくなります。
先生の方針か、小学校三年生くらいまでは、親がレッスンを一緒に聞いて、覚えて帰って全部一緒に練習するようにということなんです。

これ辛いですよ。
私ヘタでしたが、親に練習を見てもらったことなんかないです。
自分でレッスン受けて譜読みして家で習ったことを一人でおさらいしてました。

みんなそうじゃないの?
もしや親が弾けなくて教えてもらえなかったからヘタなのか…

いやそれじゃピアノ経験ない親は練習できないよな。

もう、いろんなこと思いながらも発表会に向けて鼻息が荒い毎日です。
誰か助けてー

普段のレッスン曲も、いつになったら自分で読んで練習できるようになるのー

もう教えられないよ~
これって辞め時かも…。・゜゜(ノД`)?