わたしの時間

自由きままに、役立たないことを 私の懐メロについてのお話が増えて参りました

これが私の夏

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 夏休みはこどもたちが家にいるから、自分の時間がありません。今日も一日なんの進歩もなく(私がね)終わったー ってタメ息ついた後で、ベランダを片付けに行ったら空が綺麗で明日もがんばろうと思えた。…

肩こりイタタ

去年の今頃、ギックリ腰を患いましてひと月ほど不自由な生活をしてました。とは言うものの、よく聞くギックリ腰の症状より軽く、コルセットで多少動くことはできました。 でもねぇ、良くなったら首すじにものすごい重だるさが来て痛みが出てきましてね。首の…

春に思い出す曲 春に聞きたい曲

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」 私、ジャニーズのA.B.C-Zが大好きなんです。 だから春にお薦めしたいのは彼らの歌う「花言葉」。 花言葉「一目惚れ」君に会うまで知らなくて 最初は一本、やがては百本の花 受け取ってください 花びらがヒラヒラ舞う…

自己紹介は苦手です

今週のお題「自己紹介」 今月は4月なので自己紹介の機会は多少ありますね。先週末、保護者会で自己紹介してきました。 話すことが苦手で、何を言っていいのか分からないし聞く人もきっとなんのこっちゃ?と思ってるんだろうな… ドキドキしながら自分の番を…

私はモスクワを歩く

1999年?ふと見た(笑)NHKテレビロシア語会話。これをふと見るってなかなか無いよね(笑) テレビ外国語会話って、ここ十数年、アイドルや役者さんが生徒役で出演してますよね。私がふと見たロシア語会話には塩田貞治さんというちょっとミッチー・及川光博っぽ…

不思議な体験

実体験ではありません(笑)松任谷由実・ユーミンの懐かしいアルバム「VOYAGER」に入っている曲です。聴いたのは中学生くらいかな… ユーミン絶世期だったし、確かCM曲だったからよく耳にした人も多いと思う。ユーミンはその時々で傾倒しているテーマでアルバム…

カサブランカについていろいろ

カサブランカといえば、「君の瞳に乾杯」と名曲「時の過ぎゆくまま…」 映画「カサブランカ」の挿入歌。 「As Time Goes By」 大好きです。映画の中のものでなく、オリジナルの曲が入ったCDを昔買って、今も大事に聴いてます。 CDって、ホント便利だな。 それ…

私のひとり飯

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」ひとり飯…ひとり暮しだった頃に比べて、結婚してからはひとり飯はぐっと減りました。ひとり飯したいよ。 ひとり飯っていうか、子どもとシェアしたり、子どもが残すのを見越して少量だけ注文して…ってだけじゃなく、好…

お題に乗ってみる

お題「NEWS「NEVERLAND」レビュー」 まだ聴いてないんですけどね。 発売されたら店頭で買うか? 予約しておくか? 迷ってました。コンサートDVDを買うので、通常盤を買おうかなー。なんて考えていたら。ファンの方、お分かりですね… 予約の時点で、初回盤は…

言いたいことを

今週のお題「2017年にやりたいこと」①一日、お休みがほしいです。 それから ②言いたい文句を全部言いたい うん、私疲れてるみたい。

夏は遠く過ぎて

以前ここで書いたロバート・ネイサン「Long After Summer」 邦題「夏は遠く過ぎて」が図書館にありましたので、今日借りてきました。間もなく年末年始。 家族がずっと家にいるため、ひたすら家事家事家事の連休です。 ちょっとした空き時間は今回、すべて読…

アップル・パップル・プリンセス

メリー・クリスマス⭐ だらだら見ていたNHK。 「みんなのうた」、アップル・パップル・プリンセスが流れた~! 竹内まりやさんが歌っているのよね。35年くらい前? 小学生の頃聴いたよ~!大好きです!♪アップル・パップル・ピップル・ポップル ♪パピプペ~ア…

スターダスト・レビュー「Night Songs」

スターダスト・レビュー。 その素敵な名前。 私がスタレビのレコードを買ったのは一度だけ。 「Night Songs」というタイトルのアルバムです。雑誌の新譜紹介で見て、そのあと夕方のFMで流れたのを聴いてとても綺麗だなと思ったのが「One More Time」先日amaz…

NHKアニメ「太陽の子エステバン」

古いアニメでごさいます。 原作は、スコット・オディール「黄金の七つの島」… 内容は…忘れてしまった(笑)インカを征服しに行ったスペイン人の話だったよ。 確かスペインに戻ったあと、黄金をどこに隠したかと裁判にかけられたような… 違うかな・汗 アニメの…

泰葉「フライデー・チャイナタウン」

昨夜のダウンタウンDXDXに出ていました。泰葉さん。中学生の頃、「フライデー・チャイナタウン」「ポール・ポーリ・ポーラ」を聴きました。 フライデー・チャイナタウンはよく伸びる綺麗な声の人だなーと思って聞いていました。アイドルの歌や、ヒットソング…

Unlucky Theater

高校のリーダーの教科書で読んだ英語の小説です。また改めて読みたいのですが、教科書はすでに処分しましたし誰の作品かも分からないので探しようがありません。 タイトルの和訳もわかんないや。古い劇場を買い取ることになった主人公。 大分前に閉鎖され、…

太田裕美「南風」

夏はこの曲から!ってくらい大好きです。空や太陽がキラキラし始める初夏の風を感じる歌です。 君の瞳の謎を 今年は解いてみせる 君は光のオレンジ・ギャル リボン・シトロン…?ジュースのCMで聴いたような気が。 ギャルって和製英語なの? わたしこの時初め…

5年後のわたし

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後… まず。 両親は健在かな。もしかしたらももうこの世にはいないかもしれない年齢だしね…こどもは。 元気に過ごしてるといいな。 欲を言えば、明るく、夢に向かっていてほしい。夫…

「Long After Summer」Robert Nathan

短大では英語科に在籍しておりました。 英語好きなんです… いっさい上達しないし、今もまったく英語には触れてません。卒業してからも、英会話の勉強しましたが上達しません。それと、かなり経ってから気づきました。私、トークが苦手だしそんなに社交的じゃ…

「過去からの贈り物」だって

今日ネットの星占いをふと見たらね。懐かしい曲のCDやレコードが手に入ったりしたら、それは過去のあなたからのプレゼントかも。 だって。なんじゃそりゃ?っていうお告げ?だけど、よく考えたらなんか深いわ~。過去からの贈り物… 素敵だわ。 それを懐かし…

戦争とわたし

私は「戦争を知らないこどもたち」ですが、今となっては子供時代はまだまだ「戦後」をやっと抜け出そうと動き始めたころだったのでは…と思います。両親は戦時中の記憶はあり、終戦後に米兵にチョコをもらった話などを聞いたことがあります。昔は祖母の「本家…

ピアノの練習

幼少の頃、ピアノを習っていました。 途中いやでやめて、中学で再開した後尻切れとんぼでやめた時はソナチネアルバムの終わり頃だったのがポンコツぶりを物語ります。 そして今、娘がピアノ教室に行っています。 間もなく発表会なのですがこれが全く… 。・゜…

はてな?

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?はてなブログの中で面白いブログをたくさん見かけたから2.ブログ名の由来を教えて!今いちばん欲しいものにしました⭐3.自分のブ…

ギックリ腰

夏の初め頃、家事の最中にとつぜん腰に「ピキン」…という感覚。 ギックリ腰でした。 腰をかばって他の場所が痛んだり、夏が過ぎてやっと回復してきたのに昨日またやってしまった…着替えようとかがんだ瞬間、ピッ…って。幸い、軽症で前回のように動けないこと…

ノーバディ「Dear My Heart」

中学生の頃に聴きました。ノーバディ大好き。シャンプー花王ピュアのCM曲ありましたね。 2曲知ってます。♪Hey My Pure Girl~ って歌詞のと ♪pure pure pure pure pure…pure my baby~ って歌詞の。 レコード出てたみたい。買えばよかったなー。 プレイヤー…

小泉今日子「BETTY」

これは菊池桃子、中森明菜、松田聖子が好きな私が同じく大好きな小泉今日子の初期の作品。詳しく調べたり知りもしないで、あやしい記憶だけで書きましょか。BETTY バナナムーンで会いましょう 好きにして ラブコールをアンコール 夜風にコールミー・素肌にキ…

テニスコート

学生時代、何度か通ったテニスコート。飯田橋のあたりを高速で走ると車から見ることが出きる。東京流通センター?ってビルだったかな? 屋上がテニスコートになっていて。こんな私にもキュンキュンの思い出がつまった場所社会人になってから、そこのテニスス…

稲垣潤一「personally」

中学に入った頃にヒットしてました、稲垣潤一さんの「ドラマティック・レイン」。そのあとリリースされた「personally」 先日、Amazonで中古CDを買いました。 悲しきダイヤモンドリング オーシャンブルーこの2曲が大好きでね。 カセットテープを何度も巻き…

菊池桃子「Ocean Side」

古いアルバムです。最近、中古CDを手に入れました。私は昔、このLPレコードを貸しレコード屋さんで借りて聴きました。カセットテープに録音して… レコード…懐かしいですね。A面B面がカセットテープに収まるように四苦八苦した思い出があります。このアルバム…

Tracie Spencer

90年前後に「世界まる見えテレビ特捜部」のエンディング曲でながれていました。 トレイシー・スペンサー「ララバイ・チャイルド」 優しいメロディーに耳を傾けたものです。ずーっと、もう一度聴きたいと思いつつそのままになっていました。タイトルも誰が歌…