わたしの時間

自由きままに、役立たないことを 私の懐メロについてのお話が増えて参りました

不思議な体験

実体験ではありません(笑)

松任谷由実ユーミンの懐かしいアルバム「VOYAGER」に入っている曲です。

聴いたのは中学生くらいかな…
ユーミン絶世期だったし、確かCM曲だったからよく耳にした人も多いと思う。

ユーミンはその時々で傾倒しているテーマでアルバムを作っていると聞いた気がします。

私が勝手に感じたテーマはアジア、スポーツ、転生、おしゃれな恋愛、旅…VOYAGERは旅?宇宙?

不思議な体験

は、昔聴いた頃はそれこそSF的な旅がテーマなのかなと思ってました。時空間の旅…


つい先日ラジオで流れて懐かしくなり、CDを借りてみました。


不思議な体験…は時空間の不思議な旅のお話なんだけど、つまるところ、どんな離れた場所、どんな離れた時間、どんな離れた時空間にいたとしてもあなたのことを私は感じているのよ。


だとか


そんな離れた場所でそれぞれ生きていた二人が出合い思い合うことの奇跡

を歌っているのかな。とか

ふと考えました。


さすがユーミン、宇宙がテーマでも流れているのは「愛」なんですね。壮大です…

そういえばこのアルバムには「時をかける少女」も入っています。
「過去も未来も星座も越えるから、抱きとめて」
って歌詞。
原田知世の歌と映画…切なく見てたなぁ。


ユーミン最新のアルバムは「宇宙図書館」というタイトルなので、聴いてみたいな…と思っている。